2019年7月21日日曜日

Museum Siam


先日、バンコクでも有名なお寺ワット・ポーの近くにある国立歴史博物館「Museum Siam - サヤーム博物館」(2008年開館)に行ってきました。
 
この博物館が時を忘れるほど本当に楽しかったです♪


単に展示してあるだけではなく、来場者がゲームをしたり体験したりしながら、タイの国家・国民・民族について深く考えることのできる仕掛けが沢山してあるんですね。きっと、相当有能なデザイナーやクリエイターの方が関わっているのだと思います。
 
これは世界に誇れるだろうなー!! と思える程の内容でした☆
 
3階建ての建物の中でテーマごとに部屋が分かれ、説明してくれるガイドさんもいるので、一つひとつじっくりと学びながら、歩くことができます。


楽しかったコーナーは沢山があるのですが、それは皆さんに是非!実際に行ってみて頂くということで…。:)
 
今日はちょっとした触りでこの博物館で見つけた変わったゲームをご紹介。
 
 


実はこれ、「ジェー(VEGAN)の食材がどれかを当てるカード」なんです。
そう、ジェーで食べられない食材は肉や魚、卵や牛乳だけじゃないんですね。


Q: さて…この野菜はVEGANでしょうか? 


裏返すと答えがあります。



タイではチェック印は○(丸)を示すので、グリーンだったらアタリ!

ブラウンだったらハズレ! 


さあ、あなたはいくつまで当てられるかな??


(ゲームはテーマごとに沢山の種類があったのですが、販売用ではなくこの博物館のオリジナルのようです)


タイが大好きな人も、全然知らない人も、きっと十分楽しめるこの国立博物館。今月末にはすぐ近くまで地下鉄も開通するそうなので、今まで以上に来客が訪れることでしょうね。



タイにいらしたら、是非ぜひ、行ってみて下さいね!






0 件のコメント:

コメントを投稿