2019年2月22日金曜日

2月の番外編「オリジナルツアー」レポート


皆さん、こんにちは!

今年は、例年よりも寒い時期がとても短く、既に街の人たちはみな半そでを着ているチェンマイです。

さてこの2月、ベジキッチンツアーでは、今年2年めの「番外編ツアー」が週続きで2回開催されました。

2回とも、チェンマイに昔から何度もいらしているタイ料理研究家、且つターおばさんの生徒さんでもいらっしゃいます、ゆっこ先生と現地スタッフが協力して考えたオリジナルツアーです。

市場めぐりの一場面。@Chamcha Market
* * *


まず、第1週目。

参加メンバーの方は、恒例の森のターおばさんの料理教室や草木染めワークショップを楽しまれ、夜はホシハナビレッジでゆったりした時を過ごされました。


庭の採りたて野菜がメインのアボガドサラダ
生徒さんたちも真剣!
ひと手間かけたカノムチーン・ナムヤーはやっぱり美味しい!
ターおばさんが必ずお連れする、自慢の庭でパチリ!
* * *

第2週目は、ゆっこ先生が東京で通われているという、琺瑯の絵画教室の先生とその生徒さんたちがいらっしゃり、名づけて「ほうろう(琺瑯)ペインティングツアー」が開催されました。

今回はゆっこ先生発案のオリジナルツアーでしたが、絵を描く皆さんにとって充実した楽しい体験となったようです。

このツアーは初めての試みだったので、その様子を写真でじっくりとご紹介いたしますね♪


1日目:

この日は、絵付けワークショップが午前と午後と2回入っていました。

午前中は傘と扇の絵付けのワークショップへ
午後は、郊外のセラドン工房にて高級な製品の数々を見学
一代でセラドンブランドを築いたオーナーPEPさんを囲んで
セラドン焼き工房をじっくり見学
職人さんの技を間近で見れる貴重な体験
セラドン焼きの絵付けワークショップ、スタート!
さすが絵の教室の皆さん!個性豊かな美しい仕上がりです。

 可愛い~~💕💕💕



2日目:

翌日は、朝から琺瑯のスタジオに行って大興奮!

琺瑯の専門ショップへ
色もサイズも、よりどりみどりの琺瑯たち

ランチは、チェンマイ名物の美味しいカオソーイでお腹を満たし・・・
午後はチェンマイで噂のおしゃれエリアへちらっと寄ってお買いもの♪

自然素材を活かしたコミュニティースペース
チェンマイならではのゆったり感が心地いい
そして、午後3時。

チェンマイを代表するランナー画家、ポンパン先生のスタジオへみんなでお邪魔しました。

ギャラリー「ゲッタワー」にて
こちらもターおばさんベジキッチンツアーでは、初!!

名づけて、

「手ぬぐいの絵付けワークショップ Byポンパン先生」


まずは生徒さん一人ひとりの好みを聞きながら、ポンパン先生が絵の具を混ぜてくれました。

同じような色でもそれぞれ微妙に好みが違うのがおもしろい

なんと、この日は先生が直筆で(!)一枚ずつ布に描いたという、伝統的なランナー絵画に生徒の皆さんが好きな色を付けていく・・・という、贅沢ワークショップです!


風通しの良い広いスタジオで、思いおもいの場所にテーブルを置いてワークショップスタート。
皆さん、じゃんけん!?で決めた場所に移動
先生がゆっくりとまわりながら指導してくれる
ポンパン先生の絵画をバックに、ゆっこ先生も集中してます!
琺瑯の絵付けの、吟子先生
時間は約1時間半。

そろそろ皆さん、色塗りが仕上がった時点でポンパン先生が直筆で皆さんの名前をランナー文字で入れてくれました♪

仕上げはお父~さん♪ じゃなくてポンパン先生。笑

使用する文字はタイ語ではなく、タイ北部で700年の歴史を誇る古きランナー文字。

一番下には先生の直筆サイン、日付が入ります。

うわーーー!!!これは家宝になるわ~!!!と皆さん、大喜び♪


ポンパン先生と合作のオリジナル手ぬぐいが出来上がりました!

* * *

今年のハイシーズンはチェンマイの街も全体に活気があり、私たちのベジキッチンツアーにも1月、2月と、沢山の方が参加して下さいました。

また、次回は7月にツアー開催を予定しています。

今回のゆっこ先生のように、現地スタッフと協力して作る「オリジナルツアー」も受け付けています。

皆さんのご参加を心より、お待ちしております!!